mobconsa106 Life Log

コンサドーレサポーターのブログです。なのでサッカー大好き!それ以外にも映画・ゲーム(高校時代にセガサターン直撃世代)・ITガジェット(ASUS推し)・音楽(清春・黒夢・メタル・90年代海外)・子育て(6歳男児と3歳女児)など好きなもの何でも扱う雑記ブログです。

川崎フロンターレの『ボール奪取の罠』に嵌った北海道コンサドーレ札幌 その内容とは? 0-7大敗も次は同じ手は食わんぞ!

注目の上位対決でしたが

 私はお仕事で試合が見れず…

 

ちょうどハーフタイムの時間に休憩で携帯をチェック出来たのでドキドキしながら目に飛び込んで来たのが

 

 

「ちょ、ちょっと待ってマジか!」

 

「いや、でもこっから4点入って大逆転で伝説の夜になるはず…。

仕事後に結果をチェックして(´;ω;`)ブワッとなる自分が目に浮かぶわ」

 

そして「頼むぞ、1点取れば流れ変わる!あと4点!」と祈りながら仕事に戻ります。

 

試合終了

https://kruf468c.user.webaccel.jp/files/topics/47226_ext_01_27.jpg?v=1537045948

【川崎 7-0 札幌 PHOTO】圧巻の攻撃力!川崎がホーム等々力で7発大勝! | サッカーダイジェストWeb

 

違う違う、そうじゃない。

 

後半で更に4点取られとるやんけ(´;ω;`)ブワッ

 

何が起こったんだ…

 

試合直後こんなツイートを見ました。

 

という訳で前半をフルで見てみました。

 

youtu.be

 

前半めっちゃ押しとるやんけ!

 

特に荒野のシュートのこぼれを都倉が押し込むも僅かにオフサイド、あとチャナティップのゴール前どフリーのシュート。かなりゴールに迫っていました。

 

チャナティップの場面は前線からのプレスからでしたし、ボールも回せてたし前半見る限りとても0-7になるようには見えなかったんですがねぇ。

 

最初の失点シーンですが

 

川崎の攻めの場面、セカンドボールを宮澤が回収、カウンターに行きかけたところを中村憲剛に奪われたところから失点。

 

やはりお前か…

 

2分後にこれで失点。

コレはいかん。

 

そして3失点目

 

確かに先のツイートの通りでした。

 

川崎は奪い所と定めた選手にパスを出させるよう誘導するようなプレッシャー。

 

でも狙い所の選手にはボールが出るまではプレッシャーかけず

 

むしろ

『距離を空けてフリーだと勘違いさせている』

 

パスが出た瞬間に猛ダッシュプレス

 

ボールの受け手は

『フリーだと思っていたのに』

 

ボールを受けた時には

『激しいプレッシャーを受けている』状態に。

 

 

これなんか深井>宮澤の縦パス経路を最初から全員で狙ってたかのような動き。

 

川崎に学んだこと

 

ボール支配率を高めるためには強力なボール奪取の手段が必要、

その為には

 

  1. チーム共通のプランニング(ターゲットとなる相手と状況の設定)
  2. 奪い所のターゲットには直前までプレスに行かないで離しておく
  3. ターゲットにパスが出る瞬間に長距離を猛ダッシュプレス

 

長距離の猛ダッシュプレスと言えば、ワールドカップクロアチアモドリッチ

凄かったですが現代のスタンダードになってるんですかね。知らんけど。

 

でも、コンサも全く出来ていない訳では決して無い。

ダッシュプレスはチャナティップ、荒野が得意だし、前半はそれでビッグチャンスもあった。

 

ただ、この戦い方を続けている川崎の方が一日の長があったということでしょう。

 

 

現在コンサの順位は横浜に0-7、0-8でしたっけ?大敗した仙台に抜かれて5位。

 

仙台、いつの間に…お前生きとったんか…

 

ということでコンサも落ち込んでいる場合ではありませんね。

 

 

 

 

やり返す!