mobconsa106 Life Log

コンサドーレサポーターのブログです。なのでサッカー大好き!それ以外にも映画・ゲーム(高校時代にセガサターン直撃世代)・ITガジェット(ASUS推し)・音楽(清春・黒夢・メタル・90年代海外)・子育て(6歳男児と3歳女児)など好きなもの何でも扱う雑記ブログです。

「行くぞACL作戦発動中!」 北海道コンサドーレ札幌はジュビロ磐田にアウェイで2-0勝利 次節はホームで2位広島とACL出場権を掛けて直接対決!

アウェイで磐田に堂々たる戦いぶりで勝利 

www.jleague.jp

 

 

アウェイでしたがホントに攻めて攻めて攻めて勝利!

 

終わったから言うけど、磐田方面からは名波監督はモチベーターとしては満点だけど戦術面では「?」ってず~っと聞いてるので、戦術浸透度がズンズン上昇している今のコンサなら普通に勝てるんじゃ?と思ってました。

 

特別何か対策されてるような感じもあまり無かったですね。

 

コンサのビルドアップは宮澤・荒野・深井がポジション入れ替わりながらも三角形をキープが中心、プラスしてサイドに開いた福森・進藤を使って回す形。

 

磐田が前線からプレッシャー掛けても殆どハマりませんでしたね。

 

磐田FWが猛然と追ってきてもGKソンユンに戻す&ディフェンスライン開くを発動してあっさりプレス回避、そっからポンポンとパスが繋がってました。

 

今年めっちゃ成長してるわ…もうぎこちなさ無くなってきたもんね。

 

 

この辺は宮澤・深井・荒野の連携が取れてるからでしょうね。相手のプレス枚数に対応して三角形の形を変えるみたいな。

 

多分この辺は選手の判断でミシャは特に試合中指示してないんじゃないかな。

戦術の原則が浸透してるから選手が試合中に対応できているのでは?と想像。

 

前線からの前プレでやられたってのは川崎(っていうか中村憲剛)相手くらいかな?

その時は宮澤リベロでは無かったですが。今の形でもう一度対戦したい。

 

代表帰りの三好と菅が活躍

 

三好は途中出場ながらキレのあるドリブルとゴラッソで勝利に貢献。

 

ゴールする前の時間帯はは中村俊輔、小川が途中から出てきた磐田の攻勢に押されていたので貴重なゴールとなりました。

 

この日出ていなかった川又とウェリントン、小川が代表帰りでスタメンでなかったことがコンサに取っては助かりましたね。

 

菅は終始左サイドを押し込む係。最近の試合よりは裏に走り込む回数が増えていたので良かったと思います。

 

あとは最後の精度だよなぁ。前節はアシストあったけど。

最後がもったいないなぁと思う回数が多過ぎ。

 

でも逆に言うと、チャンスに絡む回数はかなり多いってのは凄い事なので後はホントに最後だけ。

 

キックというかクロスのボールの精度も明らかに上がってるので期待出来ますね。

 

4位確定、3位あわよくば2位も狙える!

ちょっと手抜きして人様のツイート拝借させて頂いて…

 

最終節でACLを狙えるという状況に感慨深いコンサポ

 

J2最下位とかJ1最速降格とか色々あったからなぁ。

 

さて、最終節はドームを満員に埋めようか

 

#行くぞACL作戦発動!

 

サポーター、嫁、道内マスコミ、パートナー企業を巻き込んで一丸となってますな。

 

当然僕も乗るしかない!このビッグウェーブに!ってことで変えましたよ!

 

 

https://www.consadole-sapporo.jp/lp/20181201/image/bg01.jpg

 

チケットはコチラ(コンサ公式)からどうぞ!

※アフィリンクとかじゃないよ

北海道コンサドーレ札幌|12月1日(土)サンフレッチェ広島戦