mobconsa106 Life Log

コンサドーレサポーターのブログです。なのでサッカー大好き!それ以外にも映画・ゲーム(高校時代にセガサターン直撃世代)・ITガジェット(ASUS推し)・音楽(清春・黒夢・メタル・90年代海外)・子育て(6歳男児と3歳女児)など好きなもの何でも扱う雑記ブログです。

GKをビルドアップに組み込んで、その分中盤を厚くして数的優位でボールを運ぶ戦術

GKのポジション取りがどんどん高くなっている件 

今日見たツイートで面白いな~と思ったので取り上げてみます。


f:id:mobconsa106:20181126064057j:image

 

攻撃時のビルドアップにGKを組み込んで一人を中盤に押し出してパスコース確保。

 

一人多い形でビルドアップするので正しいポジショニングをしていればほぼボールを奪われることは無く相手ゴール前まで行ける。

 

こんな感じでしょうか。

 

いや、理論的には確かにそうなので、いつかこういう時代になるとは思ってたけどもうその時代が来ていたんですね。

 

相手プレスを交わす為にGKを使ってボールを回すってのはJリーグでも標準装備のスキルですが、

 

ここまでGKを攻めに組み込んでいるのは余り見な…

 

 

 

ごめん居たわ

 

 

youtu.be

これはGKのポジション取りマニア(どんなマニアだ)には堪らない動画ですね。

 

飯倉のポジションがおかしいとか、少し前はよく見ましたがマリノスが順位を上げてくるにつれそういう声も聞かなくなった気が。

 

 

今後はJリーグのGKもコレが基準になっていくんでしょうかね。

 

 

 今季攻撃サッカーにモデルチェンジしたコンサドーレ

GKソンユンにも足技が求められる場面が大幅に増えました。

 

最初は少しぎこちなかったですが、もう板についてきた感が出てきました。

 

と思ったらまだまだレベルアップしなきゃいけなさそうですね。

 

来年はDFラインに入ってビルドアップするソンユンを見ることになるかも。

足技に長ける菅野にとっては良い流れですね(つまり残留して)

 

www.mobconsa106lifelog.com