mobconsa106 Life Log

コンサドーレサポーターのブログです。なのでサッカー大好き!それ以外にも映画・ゲーム(高校時代にセガサターン直撃世代)・ITガジェット(ASUS推し)・音楽(清春・黒夢・メタル・90年代海外)・子育て(6歳男児と3歳女児)など好きなもの何でも扱う雑記ブログです。

小1ムスッコとサッカー少年団無料体験会に行ってみた

無料という言葉に弱いので行ってみた

ヨッメからチラシを渡されて、通ってる小学校でやってるから行ってみれば?との提案

 

息子7歳児とは休みの日に一緒にサッカーとか色々遊んだりはするものの、最近は近所の公園とかも飽きてきてマンネリ気味。

 

遠出したら金は掛かるし、外出しないでYouTube見てレゴ作ってたいとか言い出す始末。

 

そんなに乗り気じゃない息子をレゴの安いオモチャ買うから行こうよと誘ってみた。

 

それなら行く!と現金なムスッコ氏

 

道中ドリブル、パス交換しながら私、妹と一緒に向かいました。

 

会場の小学校到着

もう既に何名かチビッコ達が集まっているのが見えます。

 

 

 

ここでまさかの人見知り発動w

 

 

 

入口まで来て、「いや、行かない、ここまででいい」とか言い出したw

 

ジュニア サッカー クリニック2017―Soccer clinic+α 全日本少年サッカー大会に出場した7チームが実践する「1対1」の考え方とトレーニング方法 (B・B・MOOK1370)

ああ、ユニフォーム着てる子が何人もいるから何か上手そうに見えるし、ちょっと構えるのも仕方ないか、とは思いましたが

 

「まあまあ、途中で抜けてもいいから!」と一緒に入って行きました。

 

 

今から考えればココがターニングポイントだったかもw

 

 

ちょっとゴネたんで、私もイラっとして帰ろうかなと一瞬考えたんで。

 

 

結構こういう子は多いらしいです。

 

少年団の保護者の方曰く、

「お父さんと一緒にむしろ普通に入って来れて凄いですよ!お友達と一緒とかでないとなかなか入って来れないですからね~!向こうにも...」

 

といって振り向くと入口フェンスの陰に隠れているチビッ子が居たw

 

 

でも行けば行ったで優しく出迎えてもらえて、普通に練習を数メニューこなして5対5とかのミニゲームに参加しました。

 

 

1試合5分のゲーム何本やったんだ?

 

疲れた!もう無理!とかは一切言わず、

インターバルに私のところに来て一言

 

「お茶!」

 

目がマジやがなw

 

休憩中は最初砂場とかで遊んでたのに、数セットこなすとその時間は別のチームの試合を見るようになりました(学んでいるのか?)

 

親もミニゲームに参加

 

 

うん、やっぱりミニゲームとは言え試合は最高だわ。

 

子供と2人だけでサッカーするのとは全然違う。

 

あと多少息子とやっててイメージ出来てたせいか、ド素人の私も学生時代より上手くなってたのが嬉しい発見だったw

 

足下のボールを極力みないで周りを見てプレー出来た!

 

おお、ドリブルで抜ける!

 

シュートまで行ける!楽しい!

※相手は小1です。

 

顔を上げてプレーするってこれか!と1人感動してました。

 

初めて息子と同じチームでプレー

何回かチーム組み替えをしてムスッコと同じチームになりました。

 

私「ボール奪ったらパス出すからゴール前走れよ!(もう自分が走る体力が無いから)」

 

ムスッコ「わかってるよ!(何故かキレ気味)」

 

みたいな会話が凄く新鮮でした。やっぱ試合の緊張感っていいわぁ!

 

以下次回へ続く

 

少年サッカーは9割親で決まる

少年サッカーは9割親で決まる

  • 作者:島沢優子
  • 出版社/メーカー: カンゼン
  • 発売日: 2014/06/03
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)