mobconsa106 Life Log

コンサドーレサポーターのブログです。なのでサッカー大好き!それ以外にも映画・ゲーム(高校時代にセガサターン直撃世代)・ITガジェット(ASUS推し)・音楽(清春・黒夢・メタル・90年代海外)・子育て(6歳男児と3歳女児)など好きなもの何でも扱う雑記ブログです。

グラフィックボードが故障したのでアイロンでシバいたら治った

何言ってんだ?って感じなんですがw本当です。

 

ここ半年程グラフィックボードが原因と思われるエラーに悩まされておりました。

 

watchdog violationというエラーが出て落ちる、nvlddmkmというファイルの競合?で再起動無限ループなどなど…

 

NVIDIA GTX 1070 が正常作動しない時のチェックリスト - ぼくんちのTV 別館

 

NVIDIA ディスプレイドライバーの応答停止と回復エラーの対処方法│G-NOTE

 

萌えないごみの日: GTX1070 nvlddmkm.sys のフリーズがようやく直った

 

こういうのを見てグラボのドライバや、マザーボードが古いことによる相性など色々疑ってOSクリーンインストールやグラボのBIOSアップデートなど試してみたけど解決せず。

 

グラボとディスプレイを繋いで一応Windowsの画面は映っていたので、グラボの機械的な故障では無いと思い込んでいたのですが、その繋ぎ方でもマザーボードから映像出力されているらしいことがわかりました(ゲームを起動させたら落ちてました)

 

CPU-Zというソフトではグラボは検出されるんですが、一部のステータスが取得出来ず、またデバイスマネージャーでは!マーク付きで動作していませんのメッセージ…こういう場合はグラボ故障の可能性が高いようです。

 

グラボ故障なら諦めて買うか…

 

そう思ったものの、昨今のマイニング需要で中古のグラボまでも高騰、品薄が激しく困っていたので一縷の望みを賭けて

 

グラボを自分で治すことにしました!

 

グラボ故障とかでググッていたらグラボをオーブンに入れて焼く!とか、アイロンを当てて治す!といったロックな修理方法が出て来たのでそれをやることに。

 

www.youtube.com

 

 

qkmemo.net

 

グラボ修理クラスタの中ではオーブン派は旧主流派で今はアイロン派が(お手軽なので)主流だそうです。

 

何故グラフィックボードにアイロンを当てると故障が直るのか?

 

 

ざっくり書くと

故障の原因が、ボードとGPUを繋いでいるハンダが割れて電気が通っていないことなので、アイロンでハンダを1回溶かして再凝固させることで復活させる、という理屈だそうです。

 

ホントかよw

 

と思いつつ他に出来ることも無いのでYouTubeや出て来た個人ブログを見ながらやってみました。

 

いやぁ、こういう時に個人ブログって良いな!と思いますね。

 

動画の通り

アイロンを高で当てる→一旦離す→アイロンのスイッチを切って予熱で当てる→放置

をやってみる

 

派手に水蒸気が上がる場合があるので、チップ周りに水滴が付かないようアルミホイルでしっかりガードを忘れずに。

 

で、実際直ったのか?

 

直りましたw

 

 

GPU-Zやデバイスマネージャーの表示も正しく出ています。

 

それまでインストール途中で落ちたグラボのドライバがちゃんとインストール出来て、上手く動作しなかったgeforce experience、起動出来なかったnvidia コントロールパネルも正常に動くようになりました。

 

ゲームもSteamのダークソウルが正常に動きます。もう15時間くらいやったのでこれは完全に直った?

 

ウイイレをやると何故かグラボが高温になって落ちてしまうという難点がありますが、これは設定とかの問題なのか?調査中

 

とりあえずダークソウルとウイイレが出来ればまぁ満足です。

 

androgamer.net

 

まだしばらくはこのGTX780で乗り切りますが(PS4に近いくらいの力はあると思うので)

 

次にグラボを買うときは、動作しないジャンクのグラボを購入して直して使うという手が使おうかな。