mobconsa106 Life Log

コンサドーレサポーターのブログです。なのでサッカー大好き!それ以外にも映画・ゲーム(高校時代にセガサターン直撃世代)・ITガジェット(ASUS推し)・音楽(清春・黒夢・メタル・90年代海外)・子育て(6歳男児と3歳女児)など好きなもの何でも扱う雑記ブログです。

7年前のグラボ使ってるけど、今なら安いグラボに変えても性能が上がるんじゃね?>結果下がりました...

ワイ、デスクトップPCの画面が写らなくなりグラボ交換を決意

最近ブログ更新サボリ気味でしたが、これが原因でした。

 

PC電源入れても映んねぇんだもんw

やる気無くすわw

 

動いてることは動いてるので多分グラボの不調だと当たりをつける。

 

ちなみにこれまで使っていたグラボは息子が生まれる前、6、7年前に買ったものなので、

 

「今ならローエンドの安いグラボに交換しても性能上がるんじゃね?」

 

と密かに期待して購入。

ちなみに節約中の身なので家計から必要経費として購入。

 

「5000円以内なら」ということで嫁決済が下りました。

 

 

ところが交換しても映らないトラブル。

 

うわ、相性問題発生か?

 

そして前のグラボに戻してみたら何故か映る...

 

グラボ買った意味..

 

 

色々調べてみた。

 

 

gadgetlife2ch.blomaga.jp

BIOS画面でPCI ROM Priority の設定をEFI Compatible ROM→Legacy ROMへ変更

 

これで買ったグラボも無事に映りました。

 

試しにsteam版ダークソウルで遊んでみる。

 

 

あれ、結構処理落ちするぞ。ひょっとして性能下がってない?

 

 

ここで初めて前のグラボと買ったグラボの比較を始める馬鹿は私です。

 

 

 

ここのサイトがわかりやすい。

matari23.blog.fc2.com

 

 

今まで使ってたグラボはコレ(PS3Xbox360と同等位の性能かと)

あれ?前のグラボは現時点でもまだアッパーミドルクラスになるのか。

 

当時15000円位したのか。結構良いの買ったんだな。いま同じ額出すならコレとかですね。

 

 

もうプラス5000円出してコレがコスパ良いみたいですな。

 

 結局前のグラボに戻してドライバー入れ直したら完全復活しましたw

ローエンドのはどうしよう?メルカリ行きかな。